とりあえず、仕切り直し


16/02/2009 電子楽器っぽいというか

最近寄席に行っていないと思って、末廣亭に行ってきた。ちょうど春風亭柳桜に関する記事を読んだところで、見たらタイミングよく出演していたので。主任は三笑亭笑三、マイク要らずのすごい声量。

よくあることだけれども出演者の入れ替えがあって、夜の部の予定だった東京ボーイズが見られたりしてラッキーであった。また出演予定になかった都家歌六が出ていて、ミュージックソーの演奏を聴けて大変興味深かったことであるよ。ヴァイオリンの弓で弾くが、どうも見ていると音程を変えているのは鋸のしならせ方のほうらしい。弓は鋸を振動させるためだけにあるようだ。あれ、テルミン? と思ってしまうようなひにょーんという音であった。

17/02/2009 そろそろ使う時期だし

あれまあ、いきなりだな。→「さくらのレンタルサーバ」TELNET接続提供終了のお知らせ

今までコマンドプロンプトからtelnet使ってたからSSHクライアントなんて入ってないよ。Tera TermとPuTTY、どっちが使いやすいだろ?

20/02/2009 主な理由は「保証切れ」

自分の名前の検索結果に困ったことある? 同姓同名がひっかかりまくるのも困るだろうが、問答無用で自分のことしか出てこないのも結構アレよ、気分的に。「潮見恵子」だと同姓同名がひっかかるので、この際ホルン吹けません楽器類全滅ですと強調しておこう。

ところでLet's note CF-R8を買ってしまったのだったうはははは。それもプレミアムエディション。2008年冬モデルだけど。いや、だって、2万円引き+そこからさらに18%引きで計6万円くらい安くなるんだもの。商売道具だし!

振り返ってみれば、ThinkPad 235:1999年1月購入、ThinkPad 240Z:2001年1月購入、ThinkPad X22:2002年9月購入、Let's note CF-R5:2006年5月購入で、CF-R5はX22に次いで長寿だったのだな。つーか240Zの使用期間短かい。1年半しか使ってないじゃん。

235を買ったときのはしゃぎっぷりがほほえましいのだが、今考えても確かにあれを買ったときがTOWNSを買ったときに次いで楽しかったなー。なにせ欲しくて買ったのだからして。240ZとX22の購入理由はおおむね「前のマシンが壊れて自棄」だし、CF-R5は「健康のため」だし。今回は……さて、どうだろう? わりと素でうははははとか書いたんだけど。

23/02/2009 幼稚園で教わらなかった?

無料ソフト「PSP filer」開発者、ユーザーからの「文句」を腹に据えかねて開発・公開中止。該当ソフトウェアの性質上、話がややこしくなっているようだが、それはそれとして、ペルソナウェアがシェアウェアになったときの騒動を思い出すなー。あれもあれで、その性質上、話がややこくなったところがあったが。

まあ、「対価を払わないのがフツー」という感覚が蔓延るのは怖いよ、本当に。自分が労働への正当な対価が払われない立場になったらと想像できないのかね(いや、他人には無償労働を要求しつつ、自分のときは大声で文句を言うんだろうけれどもね、どうせ)。広告収入で運営とか多いけど、自分の首をしめるだけじゃないかなぁ。

25/02/2009 とりいそぎ

届きましたLet's note CF-R8。うむ、黒い。

28/02/2009 どっちを期待しているのか

ぽっどきゃすてぃんぐ落語 休止のお知らせ。スポンサーを確保できず休止との由。前々から存続が危ぶまれていたが、ついにというところか。630万人もの登録者がいてもどうにもならないものかなぁ。

腕時計が壊れた。大きな買い物をした直後で大変にタイミングが悪い。これの前に使っていた時計が壊れた記述が1997年の12月にあり、かれこれ11年ばかり使っている勘定になる。エコ・ドライブなので電池交換もなく、バンド交換以外まるっきりメンテナンスなしで粛々と時を刻んできたナイスな時計だった。

保証などはるか昔に切れているし、せいぜい4万円程度の製品なので部品が残っている可能性も低い。時計修理をしているショップを見てみたが、なんていうかその、あの世界では4万円程度のシチズン製クォーツは時計のうちに入らないんだよね。あと20年もしてアンティークの部類になればまた違うんだろうけれども。

この際だから在庫があるうちに旧デザインのОКЕАН買っちゃえーБУРАНのアラームなら2万円もしないぞー、という内心の声にがんばって耳をふさぎ、もうちょっと調べてみる。壊れたというか、電池が劣化したような感じなんだよね。せいぜい1週間くらいしか暗所に置いていないのに電池切れになったり、ここしばらくは日付表示も遅れがちだったし。今だって秒針は動こうとしてはいるんだ、進まないだけで。で、そっちから調べてみるとどうも当たりっぽい→エコドライブの秘密

潤滑油の経年劣化により駆動に必要な消費電力が増大し、結果として電池が劣化したのと同じような症状が出る、対策は分解清掃。なるほど。そういうことならメーカーに修理を依頼してみる価値があるかもしれない。と、いうわけで、シチズンのサポート窓口に問い合わせを出してみた。これで修理不可と言われたら大手をふってロシア時計を買おう:-)


Shiomi Keiko's HomePage / Shiomi's Slipshod Style (archive)
Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright©2009 SHIOMI Keiko, All rights reserved.