とりあえず、仕切り直し


01/03/2004 またずいぶんと急な

「リムネット」運営会社変更に関するご案内。あらまあ。/.Jでも→リムネットがPCデポに経営移管。UUCPサービスってまだ続いてたんだ。shellサービスは年に一度くらいは必要になることがあるからなくなると困る。この頻度だとほかの方法を模索する気にもなれんし。いやそれ以前に、そのへんを廃止するとこのプロバイダを使う意味がなくなるユーザーって結構多いんじゃなかろうか。接続やWebのスペースは、いまどきのプロバイダと比較すると相当割高だから。

で、I・Doll VOL.11の話。いや書くほどのこともないんだけど。そもそも頭が半分以上寝てたから自分が何をしてたかよく覚えてないんだよね。とりあえず、東京都立産業貿易センターの机はばかほど広いと思いました。幅が90cm(1/2で)なのはビッグサイトなんかと同じだけど、奥行きまで90cmもあるとお客さんが遠い……疲れてて眼鏡もかけてなかったから、机の向こうはもはや霞んだ別世界状態。あとは、周囲が1/6ばっかりで微妙にいたたまれなかったとか。

03/03/2004 20年越し

時間が取れるようになったので、BANDAI CHANNELで「太陽の牙ダグラム」など見始めているのだった。ようやく歳が2桁になったばかりの頃よく理解できないままにリアルタイムでTV版と劇場版を一度見たきりで、これは今見たほうが絶対面白いはずだと考えていたのだ。今と違って家庭用ビデオも普及してなかったから見逃した回も多いしね。それでも覚えているシーンとか台詞とかいくつもある。つーか、独立戦争とゲリラ戦に関するわたしのイメージはほとんどこの作品で作られたんじゃなかろうか。

しかし、いきなり主役メカが朽ち果てているという有名な冒頭シーン、あれはああいう変則的な導入にしないと、玩具を売るべき主役メカが番組開始後2ヵ月近くにわたってちらりとも出てこないという事情から作られたものだったのだね。名人は制限から名場面を作る。ああもう、序盤から主人公を置き去りに政治方面で策謀全開。Not even justice, I want to get truth. 格好良くて倒れそう。

ちなみにこのために会員になってみたSo-netのコンテンツ一覧。なんとまあ占いの多いことよ。こんなものの需要がこれほどあるのかと思うと微妙に人生が嫌になるな。需要もさることながらWebのショップとして始めるのが簡単だっていうこともあるのかも。占いも対面でやるものならば対人スキルなど頭と技能とが必要だが、毎月だか毎週だかテキトーなことを書き散らすだけならどんなばかにでもできるし。元手もかからないし。

10/03/2004 1/4500000

Yahoo! BB、解約者向けに情報が漏洩したか確認できるページを開設。はーい確認してみましたー。この記事のとおりでしたー。さすがにカスタマーIDを確認できるものは残っていなかったので生年月日と連絡先メールアドレスを入力してみたら、生年月日では該当なし/メールアドレスで該当あり。どういうデータの管理をしてるんスか?

もともと申し込みから大して待ちもせず開通し問題なく速度も出ていたにも関わらず、Yahoo!BBと縁を切ろうと考えたのは(RIMNETにまとめたほうが安くあがるようになったってこともあったんだが)、請求がまともに来なかったからだ。1年近く使っていたのに実際引き落としされたのは半年分くらいだったんじゃなかろうか。引き落とされるべきものが引き落とされないってことは当然その逆も発生しうるわけで、こんなずさんな事務処理をしている会社なんぞと付き合ってられるかと。まあ今回のも、来るべきものが来たってだけの話なのかもね。

え、お詫びの金券? ご冗談を。このうえ新たな情報を渡すばかがこの世のどこにいるんですか。

11/03/2004 どこで使うんだ

昨日のことになりますが、そんなわけで行ってまいりましたタナボタ3。前夜にあわててWolf's Rain O.S.T.の2を買いに走って一夜漬けしたのは秘密です。なにせ今回は整理番号が2桁。入ったときに正面はそこそこ人が溜まっていたので、ちゃっかりピアノの位置をチェックして左側へ。こっち側に歩いてくるとほんの3m先に真綾ちゃん。菅野よう子ともどもすぐ側で見られてシアワセでした……。

さて「シマシマ」から始まったライブ、そりゃもう萌え死んでる場合じゃなかったのコトよ。歌う姿があまりにも漢で。「Precious 2Piece」で初めて見たときは思春期っぽい繊細な歌詞を慎重に丁寧に石橋を叩いてわたるように歌っていた女の子が、よもや漢方面に進化するとはなぁ。面白いものだ。最初に発した台詞がアナタ、「もう止めて帰るよ!?」ですぜ。←客に一緒に歌わせて、(しょっぱなだから)まだ声が出てこないのを受けて。「もっと声出せノリ悪ぃぞ」っつー感じでね。可愛く漢らしく。

やはり「レ・ミゼラブル」で相当しぼられたんだろうなぁ、と。体が滑らかに自然に動くようになったし、何よりなんて言うのか、「客の前で体をはって演技をする」ってことに照れや恐れがなくなった感じがした。ブレスも綺麗になったし、表現力は言わずもがな。すげェ。

で、ついうっかりツアーパンフに加えて「タナボタ3特製スポーツタオル」なんてものまで買ってきてしまったわたしです。いや、事前にライブグッズ紹介 がツボクリティカルヒットしたってこともあったんだけどさ……どうするワケよコレ。


Shiomi Keiko's HomePage
Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright©2004 SHIOMI Keiko, All rights reserved.